ルネッサンス リゾート オキナワ

泡盛 萬座

はいさーい♪こんにちわ!海風新入社員の仲村です!
今回は恩納村の泡盛!「萬座」についてお話します♪

まず泡盛とは…米を原料として、黒麹菌を用いた米麹である黒麹によってデンプンを糖化し、酵母でアルコール発酵させたもろみを一度だけ蒸留した琉球諸島産の蒸留酒である。

オススメする満座は、有限会社恩納酒造所の泡盛。この泡盛、「満座」は古酒になります度数40度。
古酒というと、かなりマイルドでとろみがあるようなイメージですが、こちらの満座の古酒はけっこうドライな感じです。
でも刺激が強いわけではなく、そこはやはり本島北部も泡盛ですね。

オススメの飲み方水割りです(^O^)
是非!海風にお越しください☆
以上!仲村でした(^O^)
  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.09.30 Saturday 14:17
  • 海風
  • -

セミエビ?

はいさーい(^o^)
海風新入社員の仲村です!!
今回のオススメは?セミエビ? です!




?セミエビとは

成体は体長30cmに達し、イセエビに匹敵する大型種である。体表は外骨格が分厚く発達して非常に堅く、背面全てに顆粒状突起が密生、その間に短毛が散在する。体色はほぼ全身が赤褐色で、尾扇が黄褐色をしている。

?セミエビ ?

イセエビに比べて、セミエビは野性的で濃厚な旨みと甘味が特徴で、刺身、焼き物、汁物など、どんな料理にもよく合います。
一度食べると忘れられない味なのです。


お造りも焼きもご用意してます(^O^)
ぜひ、海風にお越しください♪
以上仲村でした!
  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.09.21 Thursday 17:52
  • 海風
  • -

海ぶどう♪

はいさ〜い!こんばんわ?
海風レストラン新入社員の仲村です(^ν^)

今日は子供にも大人にも?人気??˚「海ぶどう」をご紹介します♪





クビレズタ(括れ蔦、学名:Caulerpa lentillifera)とは、イワズタ科イワズタ属に属する海藻。沖縄県や鹿児島県では、海ぶどうやグリーンキャビアと呼ばれており、食用にする

和名はもと、くびれのあるツタの意味で「クビレヅタ」であったが、2000年に改定された日本産海藻目録[1]より「クビレズタ」に改められた。最新である2005年改訂版[2]でも「クビレズタ」になっている。



プチプチな食感で美味しいので!是非海風レストランにお越しください(*^o^*)

以上!新入社員の仲村でした(。???。)"
  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.08.31 Thursday 23:05
  • 海風
  • -

沖縄のスピリッツ

こんにちはー!レストラン海風の佐久本でーす!今週は沖縄の花酒どなん60度について紹介していきます。
どなんは与那国島だけで酒造が許された『花酒』です!
作り方は基本的に泡盛と同じですが蒸留の際一番最初の蒸留だけを集めた『初留』だけを集めたものですそれが花酒です。もともと花酒は消毒用のアルコールとして使用されてきたものです。度数の高さから酒税法ではスピリットに分類されますしかし作り方は泡盛と一緒なので強い甘味があります。飲み方としては強いですがストレートがオススメです。どなんに合う料理がこちらのスクガラス豆腐です島豆腐の上にアイゴの塩漬けを乗せただけのシンプルなものなんですがどなんにはこれが一番合うと思います!それでは今週はこの辺でー!
  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.02.08 Wednesday 03:22
  • 海風
  • -

泡盛カクテル☆





はいさーーい♪(v^_^)v


おひさしぶりです!
本日は海風の下地が担当します!


2月にも入り本土は寒いはずですが
沖縄は寒いのか暖かいのか…
よくわからない時期です(><)
でも風邪にはご注意を!!


さてさて、今週のテーマは
「泡盛カクテル」です!!





泡盛と聞いて思い浮かべると
・辛口で飲み辛い
・度数が高いからすぐ酔いそう
など色々なイメージがあると思います…


でも泡盛カクテルなら
アルコールが苦手な私でも(笑)
すっと喉を通りました\(^o^)/


海風では3種類の泡盛カクテルを
用意してますがその中でも飲みやすい
*サンダンカ*をご紹介します。





< ¥750 税・サービス別 >


ぱっと見で、野菜ジュース??
と思うかもしれませんが
ちゃんとしたカクテルです(笑)


ザクロのシロップと
マンゴージュースなので
女性の方でも甘くて飲みやすい
ドリンクなのです☆☆


海風ご来店の際はぜひお試し下さい!
スタッフ一同お待ちしてます(^_^)




  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.02.02 Thursday 16:15
  • 海風
  • -

活海鮮!!

こんにちわーレストラン海風佐久本でーす!
先週は山城さんが活海鮮の紹介をしていましたが今週も活海鮮の紹介でいきまーす!わら

 

今週もノコギリガザミの後に新しく砂エビが入って来ました!!!大っきいですね!!


 

こちらの砂エビお値段が500gで6500円です!お味の方がセミ海老よりも少し淡白な味です。

焼きのみで提供しています。
そのほかアワビなどハマグリも入荷しています!!
では今週はこのへんで

皆様のご来店心よりお待ちしております!

  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.01.26 Thursday 12:25
  • 海風
  • -

活海鮮☆


こんにちは!久しぶりの登場ヤマシロです!!
今日皆さんに紹介するのは…

ででーんっと!笑



レストラン海風がオススメしている活海鮮の紹介でございます!



海風では、コースや単品料理の他に、地元のセリで仕入れた新鮮な活海鮮を販売しています!

主な活海鮮の内容としては、「セミエビ、伊勢エビ、ゾウリエビ、夜光貝、アワビ、シャコ貝、ハマグリ」…などなど、美味しい海の幸を用意しております!!その日の漁によって仕入れる内容が変わるので、ぞくぞくと新人も加わってきたりするのです!!笑
今日は「ガサミ」というカニが新しく入ってきていますよー!



こんにちはー!!笑笑

その鋭い目ヂカラで威嚇してくるガサミなんですが、ノコギリガザミ のことです!ハサミがとてもたくましいですよ!!


これはゴジラです!!
…ではなくて、セミエビです!!笑
以前の記事でも書いたのでぜひチェックを(^。^)!


活海鮮は、炭火焼、造り、バター焼きなどなどの中から食べ方が選べます!


こーんな感じでヤマシロも「当店自慢の活海鮮はいかがですか〜?」と皆さんのお席を回っているので、『なんかいきなり持ってきた!!』とビックリしないでくださいねー!笑
なにか質問があればなんでも答えますので、お気軽にお聞きください!(^o^)


では今週はこの辺で!!see you again!
  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.01.17 Tuesday 18:00
  • 海風
  • -

初心に振り返って…





あけましておめでとうございます
(10日ほど過ぎてますが。笑)


こんにちは!海風の下地です!
今年初のブログ更新でございます


2017年もたくさんの方にブログを
読んでいただけると嬉しいです(^_^)★


では、今週のお題は…
どうるるるるるるるるるるー


どんっ!!





初心に振り返り「ジューシー」
をご紹介したいと思います♪


まず、ジューシーには


→雑炊(クファジューシー)
→炊き込みご飯(ヤファラジューシー)


の2種類の意味合いがあります。


そして、海風で作っている
ジューシーの具材を紹介致します☆★





・こんぶ
・にんじん
・しいたけ
・豚バラ
・ラード
・カツオ粉



和食「彩」とは、また違った味なので
ぜひ食べくらべしてみてください♪



では、また次週\(^o^)/



  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.01.12 Thursday 10:55
  • 海風
  • -

セミ海老




新年あけましておめでとうごさいます!





12月から海風に来た佐久本です!
よろしくお願いします!
今回はセミ海老が大量に入荷しました!





1キロサイズのセミ海老もいます!
お値段が1キロ約4万円ほどです!

少々お高いのですが…
甘味が伊勢エビよりもあり
身も詰まってて食べ応えがあります!

海風では焼き造りで提供しております!
私のおすすめはお造りです!

お造りを注文していただくと
最後にセミ海老の味噌汁
提供することが出来ます!

是非海風に来た時はセミ海老を
食べてみてください(^o^)/
皆様のご来店お待ちしてます!



  • posted by RENAISSANCE
  • 2017.01.04 Wednesday 01:11
  • 海風
  • -

こんなにも!!

はいさい
レストラン海風のよへなです



昼間は温かいのに夜は一段と
冷える頃になりましたね
今回、お送りするのは
海風ではお馴染み(セミエビ)です









年末年始に向けたくさん仕入れてきたのですが!(◎_◎;)

これまた ビックリ!(◎_◎;)!!!









こんなにたくさん!(◎_◎;)
これはこれでありがたいのですが、
ちなみにセミエビはとても貴重で
なかなか手に入らないエビとしても話題です
これをみたらあれ?ってなりますが笑
是非是非、海風レストランに遊びに来た際は水槽を覗いてみてください
それでは本日はこの辺りで(*^_^*)
また、来週〜〜〜
レストラン海風 よへなでした(^o^)
  • posted by RENAISSANCE
  • 2016.12.29 Thursday 07:50
  • 海風
  • -


DateYear
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Navigation

Recent Entries

profile


レストランフォーシーズン
東シナ海を一望する、
ルネッサンス リゾート オキナワの
エレガントな本格ダイニング。
お客様とふれあいや最新情報など、
最も旬な話題をスタッフが
日記風に紹介いたします。

Monthly Archives

Search

ブログを検索: